Fumiaki Konno in Rikuzentakata

2011年4月18日月曜日

被災地からのツイッター

紺野さんからなんとツイッターで連絡が入りました。

昨日、紺野さんやのぞみさんと話している途中で電話が切れました。今朝、@HELPTakataというアドレスからツイートが届きました。

「@yukinegy 紺野のいる避難所は電波状況が悪く電話が通じにくいです。昨日車を手に入れたので活動範囲が少し広がるでしょう。今日も自宅の整理をしているはずです。」

これを受けて、急いで返信しました。

「ご連絡有り難うございます。最後の文章、実に彼らしく思わず笑ってしまいました。RT @HELPTakata: @yukinegy 紺野のいる避難所は電波状況が悪く電話が通じにくいです。昨日車を手に入れたので活動範囲が少し広がるでしょう。今日も自宅の整理をしているはずです」

すると、すぐに返信が返ってきました。

「@yukinegy 河江さん、紺野です。高校時代の同級生、中口節郎君、の世話で、車が支給されました。徒歩、自転車移動から、突然、鳥になったようです。これから、移動自由になり、様々な作業がはかどり、また、視界も一段と広がるでしょう。(続く)

「@yukinegy  次のステップは、インターネットが自由にできるようになることです。同級生の助けで色々と教わって学んで行きたく思います。一歩一歩ですね。その後の、携帯に関するご連絡がありましたらよろしく願います」

ツイッターやフェイスブックの「ソーシャル・メディア」とも呼べるものの力は、前回のエジプト革命の際に強く感じましたが、またここでもその「繋げる」力に興奮しました。

河江


@HELPTakata (http://rikutaka.blog.fc2.com/):
Info:陸前高田市を支援するための情報を発信します。ボランティアの方々が自由に使えるようにしているので意見や表現がいろいろですが、再生への一歩としてご容赦ください
web:http://rikutaka.blog.fc2.com/

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中口と申します。現在陸前高田市の電波状況は地域によって大きな差があり、紺野の避難所は社務所の外に出て電波を探し歩く状況です。私のAUdata01を使うのも一苦労です。彼に現場の人間のreportをお願いしたいし、彼も語りたがっています。明日はのぞみさんはハローワーク、彼は免許の更新だそうです。車の名義変更は行政の問題で難儀しそうです。

匿名 さんのコメント...

中口です。紺野の視点からのレポートがほしいのですが彼にはツールがありません。とりあえず車は準備しました。彼の日本を超えたつながりに期待します。

Administrator さんのコメント...

是非、紺野さんから現地の生の声が入れば嬉しいです。彼の視点からの今度の震災について是非レポートしてほしいです。

おっぱい さんのコメント...

おっぱいにこだわりを持つおっぱいマニア必見!あなたが思う最高のおっぱいとは?たった15の質問で乳首の色から形・大きさまであなたの望む最高のおっぱいが暴かれるチョイエロ診断です!