Fumiaki Konno in Rikuzentakata

2011年4月10日日曜日

支援呼びかけ

3月11日の東日本大震災後、「さきがみえない」不安などにより社会が逼塞する中、ニュースで流れる復興を目指した東北地方の人達の力強さに、逆に励まされるような日々が続いています。

バヒ・トラベルの通訳ガイドの紺野さんが「エジプト動乱」の中心地タハリール広場から、故郷の岩手県陸前高田市に戻ったところ今回の震災に遭遇しました。

消息を心配していたところ、東京バヒ・オフィスに衛星電話を使った連絡が入りました。電話を受けた村上さんによれば、1分間だけの割り当て時間のなか、本人の安否と現在月山神社避難所に身を寄せているのが分かりました。

多くのエジプト関係者の方々が、紺野さんや陸前高田の方々に対し、何かできることをしたいという共通の想いを持っていましたが、以後、紺野さんと連絡が取れない、なおかつ、道路事情やガソリン事情のため、アクセスが極めて困難だという状況でした。

しかし、ここにきて状況が良くなってきました。岩手県の公式HPにも各避難所までのルートが示されており、時間は東京から10時間ほどかかりますが、行くことは可能のようです。

そこで今回、紺野さんとの「連絡網」の確保を目指し、避難所に訪れる計画を立てています。おそらく、長期的な援助が必要になるのではないかと思いますが、それはまたバヒ・トラベルの中野正道さんを始め、紺野さんの友人でもある米国古代エジプト調査協会のマーク・レーナー博士など、多くの方々の援助と推進が行われると思います。

今回はあくまで現状視察と連絡網の確保ですが、同時に、避難所への物資支援をささやかながら行いたいと思っております。

現地からの情報に寄れば、いまだに不足しているものもあり、個人支援も歓迎されている状況であると確認しています。

皆様にご協力頂けるようであれば、寄付金を集めさせていただき、物資を持って行きたいと思っています。

出発は「4月12日(火曜日)」早朝を予定しています。

今回の物資購入のための寄付金は月曜の午前中まででお願いします(それ以後も受付は可能です)。

よろしくご協力をお願い致します。

田中真知/河江肖剰

ご質問、ご連絡は下記のアドレスまでお願いします。
河江肖剰:yukinegy(at)gmail.com
*(at)を@に変えて下さい。

0 件のコメント: