Fumiaki Konno in Rikuzentakata

2011年6月6日月曜日

雀の涙

その後、紺野さんと連絡がなかなか取れずにいましたが、今日、電話を頂きました。5月末に月山神社避難所が閉鎖されたため、現在は長部小学校の避難所に移り、そこで12~3名の方々と生活を共にしているそうです。

陸前高田市内では現在、至る所に重機による撤去作業が進められているそうですが、その中で紺野さんは個人で作業を続け、ご実家から家財を救いだし、骨組みだけが残っているご自分の自宅へ毎日運ぶことを続けているそうです。

そんな折、ご実家からいくつものすずめの巣とそして雛を見つけたそうです。以下、紺野さんからのメールを貼り付けます:
---------------------------------------------------------------
雀のことについて、お話します。前々から、父の家、気仙大橋の近くに流されてあったもの、約二キロ離れたところから家財やその他のものを運び出してきました。いよいよ5月末には、市の建設課から6月1日から解体したいむねをはなされました。まだ最終的に、屋根瓦の移動が最後残っており、最終段階でしたので、あと二三日待っていただくようにおねがいしたところでした。ところが、二階のなどからの瓦をはがしていくうちに、あちこちに、雀さんの巣がみつかり、中に、様々な生育段階のひながたくさんいることがわかりました。そのため、それらの箇所の瓦などは外さずにそのままにしてきましたが、結局、瓦礫として、この家は解体されるの、たくさんの雀のひなたちの運命はすでに封じられている事実を目の当たりにして、非常に打ちひしがれている毎日です。津波以来、元気に物を動かしてきました自分ですが、はじめて、無力感の気持ちが沈み始めている自分に気が付いています。近くの野鳥の会、動物病院、保護団体にも電話してみましたが、結局自分だけでは、避難所でほかの人たちと共同生活をしている私にはできることは限りがあります。これらのひなを見てくれる人たちの御支援や具体的な御意見をお願いしたく思います。この家の瓦の中にざっと、10から15個ぐらいの雀の巣があるようです。親鳥が毎日、忙しく虫の餌を運んでいます。今週中、いつになるかは、わかりませんが、重機がこの家に来て、この家とともに、これらのひなたちをつぶしてしまいます。
---------------------------------------------------------------
 正直、最初お話しをお伺いした時には「この折に雀の巣の救出!?」と驚きました。しかし、紺野さんにしてみれば、全ての日常が津波の巨大な力によって破壊され、そしていま全ての痕跡が重機という人間のやはり大きな力によって清掃されようとする中、目の前にいる小さな生き物を無視することができなかったのかもしれません。

雀は益鳥としても害鳥としても知られている、おそらく日本人にとって最も馴染みの深い鳥です。舌切り雀を助ける翁のような紺野さんの想いも、震災後のひとつの物語だと思います。もしなにかアイデアなどあればお伝え下さい。

河江 

6 件のコメント:

江口 さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。
友人から、こちらの雀の保護についての相談をうけまして、ブログにのせたところ、コメントがよせられました。
「すずめSOS」というサイトがあるそうです。
http://www.geocities.jp/suzumesos/
親鳥が続けて世話をできるようなところに移すのが最良のようですが、難しそうですね。サイトには、雛の大きさ別の、世話の仕方の注意点がのっています。
何より、雛の世話をできる人が必要なのですよね。お力になれず心苦しいです。

Administrator さんのコメント...

ご連絡ありがとうございます。このような状況ですし、難しい問題ではあるのですが、こういった情報をいただけるだけでも有難いです。紺野氏に転送させて頂きます。

川道 さんのコメント...

神戸の川道です。
神戸王子動物園の鳥類担当の方に問い合わせてみました。
野生の鳥類の卵の場合基本的に人間が手をかけてはいけないそうです。「親鳥が子育てをしなくなる」そうです。
卵は20日前後で雛になるので、その後に巣ごと移動すれば親はなんとか育てるらしいです。
が、できるだけ人が介在しないことが望ましいらしいです。
雛は一ヶ月で巣立つのでそれまでなんとか待っていただくこともひとつの方法ですね。とのことでした。
具体策ではありませんがお知らせまで。

川道 さんのコメント...

河江さま
先日不要な書き込みをして申し訳なく思います。王子動物園には陸前高田市役所に解体待ちのお口添えをお願いできないかと電話しました。ですが、言葉を濁されて上記の説明をされました。すずめの雛の確保のその先を考慮すべきでした。わざわざ書き込む必要はなかったですね。すみません。
それと、先月鈴木さんに物資をお送りしてから一ヶ月になりますが、届いているのかさえも不明ですが きっと中身にご不快な思いをされたのでしょうと解釈しています。
16年前私も被災して、見ず知らずの方から励ましを頂きとてもうれしく思い、その延長で熱くなってあれこれバッグに詰めてお送りしました。
冷静に考えれば鈴木さんは物資にお困りではなかったのですね。押し付けになってしまったのでしょうと深く反省しています。避難所も変わられたみたいですし、もし鈴木さんに連絡することがおありでしたら申し訳なかったとお伝えいただけたらありがたいです。
すみませんでした。失礼します。

Administrator さんのコメント...

川道様

色々とお手数をお掛けいただき有り難うございます。

私の方にも、雛を預かって良いという連絡を頂いたのですが、陸前高田から運ぶ手段がなく、現在の所ペンディング状態です。

ただ仰るように、親鳥が育てるのが基本だと思います。現在、田中真知さんが陸前高田に行っています。また新しい情報が入りましたらお伝えします。

あと先月、お送りいただいたという物資。こちらには連絡が届いておりません。鈴木さんはすでに陸前高田を離れ、千葉に移動されたようですが、もしかすると物資を受け取る前に移動されてしまったのかもしれません。私も彼女の連絡先を存じていないのですが、一度、紺野さんに状況をお聞きしてみます。

色々とご協力頂きながら、対応がままならず申し訳ありません。

川道 さんのコメント...

河江様
なんと、今鈴木さんから(千葉)お便りが届きました。お元気そうで安堵いたしました。
物資もちゃんと届いておりました。実は神戸の震災のときに、避難所にいらっしゃる方が代わりに受け取り、悪意なく紛失したりすることがあったりして、そのことが一瞬頭をよぎりました。
ご面倒をおかけしました。ほっとしました。
ありがとうございました。